クラフトバンク総研

クラフトバンク総研は、「Construct the Connection」をテーマに、民間建築業界のいまとこれからを研究・発信してまいります。 建設系専門紙で連載中 https://chikalab.net/rooms/112

【第1回】台風が発生したら、どのくらいの職人が必要になるのか

本連載では、一部損壊家屋の復旧における初の官民連携事例として当社が取り組んだ「応急防水施工(ブルーシートの展張)による家屋補修の支援」事業の結果を分析します。 …

建設業界関係者は知っておきたい!建設テックの種類

こんにちは、ConTech総研です。 今回のテーマは、建設 × テクノロジーです。 建設業界はIT化が苦手な業界と言われています。最近では国土交通省がi-Construction (建設生…

③受注 × 採用 ~ 地域・工種別に個別対策が必要

前回のレポート 第二回レポート「職人の課題」はいかがでしたか? ↓前回第二回のレポート 今回のまとめ 今回、第三回のテーマは、「受注」「採用」の二つの相関です。…

【災害復旧×建設職人】連載はじめます

ConTech総研です。 2020年もよろしくお願いいたします。 ユニオンテックは昨年、千葉県からの委託を受けて「応急防水施工による家屋補修の支援事業」(以下、「千葉県ブル…